人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 31日
春 赤
春 赤_b0083970_19798.jpg

青や紫などもあるアネモネ。

花の色は、どこからくるのでしょうね。
品種改良などで たくさんの色が楽しめるようになりましたが 本などをちょっと調べてみると、このアネモネは どうやら「赤」が花の云われを語っているようです。

冬に地下で球根のままじっとして、春先になると 赤い花を咲かせるので「不死」「不滅」の象徴とされたようです。ところが、花びらが、大きく華奢なアネモネは、風に当たると散ってしまうので Wind flower と呼ばれているようになりました。

ギリシャ語のアネモス(風)に由来するようです。この花に恋した北風が、懸命に抱こうとして風をおくり枯れてしまい、思い通じず・・。

花言葉は、はかない恋



ギリシャ神話では 狩りに出て命を落とした美少年アドニスの足の怪我の血の色。ヴィーナス(女神)が、その死を悼んで流した涙の色。など、他にもたくさんあります。
昨年のこのBLOGで、どうも同じようなことを言っておりました^^;

春 赤_b0083970_131415.jpg


この写真 明るくて光を受けすぎて まぶしっす  明るすぎの「あか?」

*参考図書:誕生花辞典 366日 植松 黎 角川文庫

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-03-31 23:54 |


<< 春 白      春・こらぼ >>