タグ:器 ( 7 ) タグの人気記事

2011年 02月 03日
生活感
b0083970_032336.jpg


More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2011-02-03 00:05 | 雑貨
2009年 08月 02日
ちょっと美味しい
b0083970_2312531.jpg
観光的写真 は、 3 を残して ちょっとお休み^^

今日は、美味しい食卓から・・・

前記事の内容が重かったので、お詫びに^^;

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2009-08-02 09:15 | 美味しい
2008年 06月 26日
箸置き
b0083970_2322268.jpg

先日、とある和食器屋さんへ、箸置きを求めに行きまして・・・・買っちゃいました^^
以前から目をつけていて、連れが、店の女将に
「どうしても、(僕が)ほしいっていうので」と言って、なんともくすぐる言葉。
「うれしい!いいでしょう」と女将。

・・ちょっとええでしょ?この辺が、一番可愛い(笑)
大きくなくて、邪魔にならず、「箸置きでござい」と言っていないのが良い。
きちんと手がきで絵付けされていますしね^^
あ、お箸置いてみればよかったですね。
想像してください~♪

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-06-26 23:34 | 雑貨
2007年 09月 29日
b0083970_23214254.jpg


☆名月の 中秋過ぎて 舞い降りし
 うさぎ 戯る 里山の秋


***
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2007-09-29 23:29 | 雑貨
2007年 07月 07日
とき
b0083970_16151723.jpg


二人の生活に戻った今
少しだけ時間が ゆっくりと流れているようだ


More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2007-07-07 16:19 | 出来事
2006年 08月 13日
ガラスの器
アイスクリームなどを食したら美味しそう・・・
このガラス球・・どうやって作ったのか、ちょっと興味がある。
b0083970_1124879.jpg

こういう食器、仕舞っておくと、どうしても重ねて置く。すると、一つ使うには、一番上を使うことになる。洗ってしまうと、また一番上へ重ねる。これだと、いつも一番上だけが出番となり、自然とキズが多くなっちゃう。だから一つだけ使うのなら、仕舞うときには、一番下にすれば、万遍なく使えて、キズが少なくなるかも・・?
b0083970_11293216.jpg

[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-08-13 11:34 | 美味しい
2006年 08月 10日
まだまだ続く
あまり使うことがない、このグラス。何となく写真に納めてみた。
ボディは、非常に美しい。回りに施された模様はお行儀よく並んで、しかも表情がある。これがグラス全体を華やかにしている。
b0083970_191897.jpg

発表会を終え、すこし家に和が戻った。それまでは、まあ、ひどいもの。毎日、仏頂面で帰ってくる彼女は、疲れきっているし、こっちは、話したいが、当のご本人は超不機嫌!非常に言葉少なめでベットへ直行。これがあまりいい空気とはいえない雰囲気で、一触即発という感じなのだ。どちらも疲れてしまう。肝心の会は2日間に渡ったけれど、可もなく不可もなくこなして・・・観ている方は、ほっとしているが・・・。今回は足ばかり見ていた。プロと一緒に立ち並んだとき、その違いに気づく。足の力強さや優雅さ違う、5番の膝の位置が違う・・・成長しているのか・その晩、そのことを言うと・・黙っていたが、今日はちゃんと向いていたでしょ?って・・・できるなら気を配れ!馬鹿もの~!
平穏が戻ったのは、精々2日間だけ、この8月は、1月、4月に続いて3回目のコンクール。時間がないのに大丈夫なのか?バリエーションの選択・・・間違ってるよ!

クラシックバレエは、ソリストがいてコールドダンサーがいて、声の無い物語を踊りとマイムで表現する。このコールド、何から何まで揃っていないと見劣りがする。ソリストは、持ち前のオーラと技術と表現で観客を魅了する。この2つが上手く働けば、見応えのある作品を観たとなる。
まあ、発表会は、自分たちの子がどこにいるかを探すのが精一杯で「観る」とはならないのではあるが一般的。

観客は、ソリスト目当てやお気に入りのバレエ団を観に来るのがほとんどだけれど、どの作品もコールドが無ければ成立しないと思っている。コールド居てのソリストとも言えなくはない。
願うはソリスト、その道はひどく厳しく狭く主観が優先する。この先まだまだ続くのである。
せめて、そのオーラ落ちていれば、拾ってつけてやりたい(笑)
b0083970_1282488.jpg

先月からシューズ消費量、12本・・食ってんだ、きっと。また注文10本入れたそうだ。トホホ・・。これまた、まだまだ続くのである。
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-08-10 01:31 | バレエ