タグ:つぶ ( 123 ) タグの人気記事

2006年 08月 10日
まだまだ続く
あまり使うことがない、このグラス。何となく写真に納めてみた。
ボディは、非常に美しい。回りに施された模様はお行儀よく並んで、しかも表情がある。これがグラス全体を華やかにしている。
b0083970_191897.jpg

発表会を終え、すこし家に和が戻った。それまでは、まあ、ひどいもの。毎日、仏頂面で帰ってくる彼女は、疲れきっているし、こっちは、話したいが、当のご本人は超不機嫌!非常に言葉少なめでベットへ直行。これがあまりいい空気とはいえない雰囲気で、一触即発という感じなのだ。どちらも疲れてしまう。肝心の会は2日間に渡ったけれど、可もなく不可もなくこなして・・・観ている方は、ほっとしているが・・・。今回は足ばかり見ていた。プロと一緒に立ち並んだとき、その違いに気づく。足の力強さや優雅さ違う、5番の膝の位置が違う・・・成長しているのか・その晩、そのことを言うと・・黙っていたが、今日はちゃんと向いていたでしょ?って・・・できるなら気を配れ!馬鹿もの~!
平穏が戻ったのは、精々2日間だけ、この8月は、1月、4月に続いて3回目のコンクール。時間がないのに大丈夫なのか?バリエーションの選択・・・間違ってるよ!

クラシックバレエは、ソリストがいてコールドダンサーがいて、声の無い物語を踊りとマイムで表現する。このコールド、何から何まで揃っていないと見劣りがする。ソリストは、持ち前のオーラと技術と表現で観客を魅了する。この2つが上手く働けば、見応えのある作品を観たとなる。
まあ、発表会は、自分たちの子がどこにいるかを探すのが精一杯で「観る」とはならないのではあるが一般的。

観客は、ソリスト目当てやお気に入りのバレエ団を観に来るのがほとんどだけれど、どの作品もコールドが無ければ成立しないと思っている。コールド居てのソリストとも言えなくはない。
願うはソリスト、その道はひどく厳しく狭く主観が優先する。この先まだまだ続くのである。
せめて、そのオーラ落ちていれば、拾ってつけてやりたい(笑)
b0083970_1282488.jpg

先月からシューズ消費量、12本・・食ってんだ、きっと。また注文10本入れたそうだ。トホホ・・。これまた、まだまだ続くのである。
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-08-10 01:31 | バレエ
2006年 07月 26日
彼女はクレマチス
始めたときは、こんな花のような可愛いバレリーナになってほしいと思っていた。
b0083970_2183952.jpg

可憐なこの花とは対照的に、ぱっと手を広げて思い切って大輪で咲く花がある。近くで見るとこれが妖艶この上ない。ところが、花期を過ぎるとその姿は一変する。
b0083970_2124434.jpg

「へんげ」という言葉が良く似合う美しい花は、その命を引き継ぐために変わる。
b0083970_213174.jpg

彼女は、クレマチス。
b0083970_2161392.jpg

娘に気をもんでいる。
疲れ果てて帰宅する我が花に、追い討ちを掛けるように、せきたてて、やれ、風呂入れ!食事のカロリーは把握しているのか?短期目標、中期目標、最終目標、自己分析はできたのか!何をすればよいのかわかっているのか!そんなにできないなら止めちまえ!・・自分でも、なんてひどいことを言うと思う。今、猛烈に冷酷で意地悪な親。・・・ぐれちゃわないかなぁ・・やめてほしくはない。

すべてを切り捨て、ここまで来た・・・スポンサーである親の期待は高い
劣等感をパワーに変えて、自己に目覚めて、あのクレマチスのように、
たくましくpank・henge!
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-07-26 02:37 | バレエ
2006年 04月 23日
成長したのか?
全然だめ、なってない、駄目だったな
小さいし、感じるものが無い
b0083970_2271319.jpg
第一、出だしが良くない、しかも終わりも良くない。
予選の方がよかったな!こりゃあ

本人曰く「0点」だそうだ。
せめて終わりが上手くいっていれば、・・これは親の欲目
これが今の実力の範囲だと認識すべきだな。

今年の初めも、同じだったそうだ。
あれから、ちょっと引っかかっているのかな。
「緊張する」 とも言った。
毎度、舞台の数日前は、疲れも手伝って胃が痛いと言うこともあるが、
本番には強かったはず。

いままでと少し違ってきているのか?これは成長なのか?
それとも、失敗の恐さを知ったからか。
メンタル、考えないといないかなぁ

出番前、先生に「だいぶ強くなってきた」と言われたが・・?
どこから見ても、まだまだじゃん
わかっちゃいるが、なんとかしてやりたいとこっちがジタバタしている
もう一方で、ゆっくりやらせるか・・とも思うのだが

翌日の教室の演技では、「いちばんうまくいった」だと!。。。。(o_ _)o=3
それを出さんかい
まだまだ修行がたりないのゥ
くるしいのゥ~


母親の携帯にメールで、ありがとうございました と入っていたそうだ。
こんなことは、初めてだ。やっぱり成長したのか?
いやいや・・きっと誰かに言われたのだろう(笑)
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-04-23 02:18 | バレエ