<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 28日
くもりが多くて
やっと、本日休み・・今週は 変則出勤で なんだか忙しく過ごした。
写真も前回のお寺回りのわずかな時間しかなく・・トホホ
(まだ、カメラの中に居ますゥ~)

b0083970_1332359.jpg


本日は・・少々、疲れ気味・・曇っていたので、山には出かけずで、ありまして・・
b0083970_13283324.jpg


●皆さまへ
 温かいコメントありがとうございます。
 このところ帰りが遅く・・お返事もご覧のような時間でございまして
 皆さまのところへは後日、改めましてお伺いさせていただきます♪
  
 最近、OTTAVAをずっと聴いています・・深夜のクラシックサイトです。

 では♪   2008/10/3 1:35  くーぽあ・くーぱー

More  実は・・・
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-09-28 13:45 |
2008年 09月 23日
釣鐘人参
b0083970_22412757.jpg

里山のツリガネニンジン


こちらは、川原の土手沿いに見つけたツリガネニンジン・・・横に寝ちゃってます^^
b0083970_2312035.jpg

キキョウ科のこの花は、釣り鐘状にその花が咲くことと、根が朝鮮人参に似ているところから、
この和名がついたようです。根は深く、60~80cmで、うすい黄色み。この根は、天日干しし
て、沙参(シャジン)と呼ばれる生薬となるそうです。
咳や痰、かゆみに効くようです・・・使おうかな


*****
本日、墓参りに、2つのお寺さんを回る。

2つの寺の境内には、背の高い木々や石仏や地蔵などもあるそれなりに古い寺。しかもこの2
つのお寺さんは、富士山が近くに見えるのである。年に、5回ほど通う(良い檀家とはいえない
かも)、一度として、カメラを持って行ったことがない^^;
いつも、手ぶら。

ところが、本日・・・・・・
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-09-23 21:53 | 出来事
2008年 09月 18日
センニンソウ
里山や野原などにゆくと 低く まとまって 咲いている小さな花
4つのガク(花びらではのないのです)と中央にたくさんの長いしべでできた花です。
花期が終ると、仙人のひげのようなものをつけて 結実するところから 名付けられたようです。

この花と よく似ているものに ボタンヅルと言う花があります。
こちらも4つのガクと長いしべでできています。どちらも蔓状になり
他の植物に絡みながら低くはったり、樹木などにも絡んで共生しますが、

葉っぱが、丸い方が、センニンソウ。ボタンヅルは、のこぎり型の葉っぱで、見わけ
ることができます。葉っぱの出方も異なりますが・・ま、いいや(笑)
b0083970_0543232.jpg


左に見える葉っぱは、このセンニンソウのものではありませぬ^^;

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-09-18 00:52 |
2008年 09月 15日
米に朱
初めての 彼岸花を求めて 川原を歩いて来ました。
が、しかし、まだ、わずかしか咲いてはいませんでした。
地面から、やっと芽が出たのが多くて、時期は、どうやらこれからのようです。
実は、初めて「生まれて初めて」、彼岸花を撮りましたが、魅力たっぷりなんだ。と言うことが
よくわかりました。
これは、film・・なんだか。もやっとしてます^^;
b0083970_20563769.jpg

でぇ、これ、コンデジで、マクロレンズつけまして
b0083970_2337067.jpg


コンデジとfilmカメラ、両者背負って、2時間半ふらふらと、・・曇っていても、
やっぱり、汗だくでした・・・
歩調が大分、速くなり、それなりにトレッキングモードでスタコラサッサ^^;と行けてます。

気がつくと 何枚も撮っています^^;
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-09-15 23:15 | 散策
2008年 09月 14日
たまには お庭で
b0083970_11275685.jpg
散策の写真が ちょっと続いているので たまには お庭のものも撮ってみました。
るりまつり そろそろ花期が 終わってしまいますが・・今年は 白が長持ちしています。

ALL filmっす

*今日は 「雨」なんて言っていたのに 日が射しています。
朝から 地域の一斉清掃・・周りは、どうもきれい好きらしく 普段から きれい
おかげで、あっという間に 終わってしまいました・・よかった^^;

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-09-14 11:38 |
2008年 09月 11日
木立の中で
b0083970_0542850.jpg

周りが 緑や木肌色の囲まれる中 大樹の根元に 淡く小さく 咲いていました。
花の名前もわかりませんが 色にも花にも、とても惹かれまして^^;

ピントも被写界深度も失敗ですが、淡い花色、感じてくだされ~
・・もっと絞れば、よかった・・

途中 早くも みかん を見つけました。
b0083970_05447100.jpg

実は、里山の一角にあるミカン畑です^^

やっぱり、コスモスの秋も綺麗っすね。
b0083970_1221613.jpg


歳をとるとーー;
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-09-11 00:58 | 散策
2008年 09月 07日
どうです 一息つきませんか
b0083970_19562989.jpg

山頂には、丸太を横引きしたベンチ。
ふと見ると これが 落ちていました。
汗ダクでも 登って来て ちょっとだけ 嬉しい気がします^^
 
秋の空が、見えたので里山へと出かけましたが
なんだか雲行きが怪しくて こんな感じになっちゃいました

でも これも秋らしい
b0083970_20124184.jpg


2枚目、ちょっと色が出ていません^^;

出だしはね・・・
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-09-07 20:15 | 散策
2008年 09月 04日
echo
b0083970_1152010.jpg

車より くるま じゃろ

b0083970_1155879.jpg


と、こんなタイトルをつけても・・・この時間のアップ
あんまり エコじゃないような^^;

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-09-04 00:00 | 散策