<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
レリーフ
b0083970_15352856.jpg
少し前の少し前に、filmで撮りました・・
黄色い花が、レモンの香・・・・だそう。

A:「そうらしいよ・・」
B:「へぇ~」
A:「知ってた?」
B:「知らない」

エルサレム・セージ名前は、セージ。でもセージ(サルビア属)じゃないんだって
・・・これは、シソ科のフロミス属・・・と書いてある。

A:「ドライフラワーやポプリにすることが多いらしいよ」
B:「うん、知ってるよ」
A:「うちは?」
B:「へへ」

毎年、こんなに沢山咲いてるのに、やったことがない(笑)
なんだか、ごちゃっとしていますが、捨てきれません。

買い物
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-05-31 15:38 |
2008年 05月 24日
先日の生地・・・・こんなものになりまして
b0083970_1313760.jpg

実は、薄い生地。光にかざすと この通り・・透けちゃいます。
+補正を多くかけ過ぎて ちょっと飛んでます^^;

製作中、この黒の布、「これ、どう?」と言われて・・・「わかりません」と
答えました(笑)

b0083970_13223578.jpg


できあっがり
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-05-24 13:28 | 雑貨
2008年 05月 20日
生地
少し前に、折りたたまれて、机の上に置かれていた生地。
植物の柄のよう・・・ちょっと柔らかそうな感じ
b0083970_23393531.jpg



ジョキン ジョキン と ハサミ音

コクン コクン と ミシン音

針と糸は 縫い上げて

ちょっぴり曲がってたって

それが ハンドメイド

それが マンマメイド

さて、なにができたのか?
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-05-20 21:00 | 雑貨
2008年 05月 17日
ガーデン
緑の中で
b0083970_1938303.jpg

緑の囲まれて、一輪のクレマチス


鉄線。
その名の通り、強く硬い蔓からなっている。
その蔓は強さのあまりは「鬼婆のロープ」などと呼ばれる。

花ことばは、美しさとはうら腹に、強い蔓を持つことから「策略」とついていますが、
「精神的な美しさ」、「安全」とういう言葉もあり、ひと安心。

*参考:誕生花辞典366日 植松黎 角川文庫


クレマチスは総称。調べてみると、かなりの種類があるようです。
  花びら(実はガク)6枚を鉄線(中国産)、8枚を風車(日本産)となっているようですが、
  外来種との品種改良もあり、一概にそうとは言えないようで・・・つまりは、僕には(??; 

誰が 鬼婆だって?
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-05-17 00:00 |
2008年 05月 14日
母の日
母の日、連れに届物があった。くだんの娘からだ。僕の記憶では、中学生で贈って以来。連れもたぶん、うれしいのだろう。贈り物に、あーだこーだと文句を言っているが、そうに決まってる。カードがついていた。「長生きしてね」
こらぁ~もうすこし考えんか。とほほ(--;

さて、自分はと言えば、ワニマークのポロシャツとチョコレートを遠方にいる母に贈った。
電話があった。「若返ったわよ」と言われ、贈った方もうれしい。さすがは年の功、うまいお礼だ。


気遣い
b0083970_0585597.jpg

どことなく上の花が、下の花を気遣っているようにみえ
下の花は、精一杯、手をのばして、光を感じているようにもみえる




more
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-05-14 00:00 |
2008年 05月 10日
次は わたし

b0083970_0324038.jpg
むぎせんのうが、咲きはじめた。

昨年は、花を知りあいから、いただき、今年は、庭で育った
・・もちろん、僕は、撮るだけ。ガーデン・マイスターが育てました

b0083970_2330166.jpg

なんだか、ちょっと、おもちゃっぽい写り


つぶ
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-05-10 00:18 | バレエ
2008年 05月 09日
眠くなりました 夜更かしはいけませんね
鬼胡桃/名前に似合わず
b0083970_2191059.jpg

オニグルミと読みますが、漢字のイメージとは、違って、花はとても可愛い。
この花が、終わると石果します。 つまり胡桃となります~


More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-05-09 02:30 |
2008年 05月 07日
ゴールデンウィーク
b0083970_1415557.jpg

川べりに、放し飼いの犬さんとおじいさんを見つけました。
しばらく見ていると、ちょうど帰るところだったんでしょうね・・リードをつけて、こちらへ歩いて来
ました。すれ違う時に、「こんにちは」とごあいさつ。

  ゴールデンウィークなんて、関係ないって感じで、ゆっくり歩いてゆきました。

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-05-07 23:59 | 散策
2008年 05月 06日
satoyama end、and to be continue
たった2、3時間のハイキングコース、とても新鮮でした。
カメラ、2機、首から提げて、寄り道ばっかりで、ちっとも頂上へ着かず。
こんなに楽しかったのは、しばらくぶり。・・・でも、まだ被写体は、植物と物、
人は、どうも苦手。。

背伸び
b0083970_1325910.jpg

なんだか、とてもしあわせそ♪

つかの間
b0083970_2340227.jpg

林の合間から見える住宅街、こんなに近いのに、ここは、まるで別世界


More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-05-06 01:00 | 散策
2008年 05月 04日
satoyama digital
欲張りで、UPしすぎのfilmが続きました^^。どうも撮ったものは、なんでもUPしたいという欲に
駆られるままに、載せてしまい、反省です。
本日は、一緒に持っていったコン・デジものを1枚。 登り始めてすぐの路肩にあった花、
シャゲ・・・と言うんですね♪

・あ、ありがとうございます(@@)シャガでした(。。)すまんこってす♪

ここよ
b0083970_1348178.jpg

銀塩よりも風景よりも、撮り慣れてしまったせいか、愛用コンデジ になんだか、ほっとします。
が・・ピントどこにあってるんだか(笑)

・・ちょっと無理な体勢で、両腕前へならえで撮ったので^^と言い訳・・・。


今日は、山へ向かって、緩やかな坂道をママチャリで走ってゆき、「自転車じゃ無理よ」と言って
見える坂道を目の前にして、眼下の川沿いを下ることにしました。ojisanは、足ががくがくで(笑)。

・・とそのとき、かの坂道を中学生とおぼしき、制服姿の男子が、自転車で坂道を登って行きました(。。)ojisanがっくり。

撮影をと意気込みましたが、換えフィルム忘れて、なんと4枚しか、撮れませんでした。

デジイチ
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-05-04 21:55 |