<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
春 赤
b0083970_19798.jpg

青や紫などもあるアネモネ。

花の色は、どこからくるのでしょうね。
品種改良などで たくさんの色が楽しめるようになりましたが 本などをちょっと調べてみると、このアネモネは どうやら「赤」が花の云われを語っているようです。

冬に地下で球根のままじっとして、春先になると 赤い花を咲かせるので「不死」「不滅」の象徴とされたようです。ところが、花びらが、大きく華奢なアネモネは、風に当たると散ってしまうので Wind flower と呼ばれているようになりました。

ギリシャ語のアネモス(風)に由来するようです。この花に恋した北風が、懸命に抱こうとして風をおくり枯れてしまい、思い通じず・・。

花言葉は、はかない恋

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-03-31 23:54 |
2008年 03月 30日
春・こらぼ

我が家のミモザ と こごめさくら(ゆきやなぎ) 春です

b0083970_0175718.jpg


b0083970_0165192.jpg


b0083970_0511556.jpg


MORE
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-03-30 00:34 |
2008年 03月 25日
小町針と縫い針
b0083970_131492.jpg


***
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-03-25 01:18 | 雑貨
2008年 03月 22日
思慮深く

b0083970_2183999.jpg

うつむいた姿が とても思慮深く
控え目で ちょっぴり さびしげ
それなのに 編んでくれるものは 
とてもやわらかで 温かい

・・・・寝なければ・・あす お仕事だった^^;

More つぶ
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-03-22 02:02 | 雑貨
2008年 03月 15日
まふぃん
b0083970_11595049.jpg

ちょこまか、つまみ食いしていたブロークンタイプのマロングラッセ
きのう「もう食べちゃだめ」と言われてしまった「むむ(--;」

そのグラッセ、今朝、マフィンにアレンジされて テーブルに乗った。

僕:「なるほど・・そういうことか」
   と納得しながら、表面に見えるマロンの大きさに 囚われ 手にとって 食べる
  「・・・?」
   ・・・・中には、何も入っていない・・トッピングにしたのかな?

   紅茶を飲みながら、もひつ手を伸ばす

  「!!!」
  「こんどは、いっぱい入ってる・・当たりだぁ!」

妻:「え?なんで?・・最初から全部に、たくさん入れてあるよ~」

僕:「じゃぁ・・・さっきのは?」

妻:「(笑)・・・はずれぇ~」
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-03-15 23:24 | 美味しい
2008年 03月 09日
b0083970_185093.jpg


More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-03-09 18:26 | 出来事