<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
見えないもの
今月で20年連れ添った・・
b0083970_4414271.jpg

連れ添ったという言葉は、まだまだ、ほど遠く似合わない。歳を2人で重ねて、そろそろ見えないものも、少しは見えてくる眼力が付いたかな?僕は、迷惑と心配をかけっぱなしだったから反省の方が多い(笑)。これからの道のり、気長に行こう。

More・・・振り返って見ると・・・
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-09-30 05:04 | 出来事
2006年 09月 27日
自慢の味?
昨日、調理、直後のお写真から、お味見タイムです。
無味無臭ですが、しばしご覧ください(笑)
アイスクリームと一緒に!
b0083970_1573442.jpg

お~ちべたくって、おしいい

和っぽく・・・・・
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-09-27 02:02 | 美味しい
2006年 09月 25日
洋ナシ
僕にとっては、缶詰のイメージが強い洋ナシ。
梨とは違う香りと食感が、子供心に「これが、梨?そんなに、美味くないや」と思った。それ以来、あまり洋ナシには、縁がなかった。だいぶ大人になって(笑)、知り合いから、ラ・フランスを貰ったとき「こんなに、おいしかったのか」と知った。それからは、「洋ナシ」の見方が変わった。
b0083970_2010345.jpg

熟していれば、甘みと香りが楽しめる。よくよく見ると、洋ナシは、とても綺麗な形をしているが、どことなく和っぽいのが、気に入っている。
・・これは、ごくごく普通の洋ナシ・・けっして、ラ・フランスではありません^^

調理する・・・・
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-09-25 20:17 | 美味しい
2006年 09月 23日
ほっとタイミング
いつもこの時間帯になっちゃう。どうして帰りが遅くなるのか、思いあたる節がなし。こういうことを「漫然と仕事している」というのかしらん。いつもは寝てしまう帰宅電車なのに、ここ2,3日は、本を読んで充実気分なのに?(笑)。
b0083970_252830.jpg

電車を降りて、ホームを歩いているときに「あ、今日は金曜か!」
週末で一番好きな瞬間かも知れないな。と思うと、ほっとして、楽しい。

・・・本?・・・・もちろん、マイクル・コナリー・・「ハリー・ボッシュシリーズ」の「シティー・オブ・ボーンズ」このシリーズは、必ずJAZZの音楽が流れたりする。
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-09-23 03:11 | 出来事
2006年 09月 19日
香り
キッチンを見ると、赤唐辛子、にんにくが乗ったお皿発見!
b0083970_0511314.jpg

・・・・オリーブオイルで炒めてるところを浮かべてる。あ、香りがしてきた。ピリッと辛いぺペロンチーニ。

昨夜の仕事のせい?お休みだと言うのに、一日中だるくって、ゴロゴロとしていた。ところがだるくっても、夏と違って、食欲がある(笑)。朝、ちょっと温めたフランスパンに、バターとめんたいこを塗って「・・・辛うま!」。昼は、高菜チャーハン。夜もしっかりと食べた。食べる秋、実りの秋、さて、明日は何食べよ。

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-09-19 23:55 | 美味しい
2006年 09月 16日
囚われし君
b0083970_14541369.jpg

今朝は、寝坊をした。
連れも娘もとっくに出かけた。
食事をする。
冷たくなってしまった目玉焼きを食パンにのせて、バジルペーストとマヨネーズをかけてオーブントースターでさらに焼く。「・・・うまい」

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-09-16 15:08 |
2006年 09月 13日
「へたっぴ!」
ちょっと古い話だが、夏休み、久々に「フィルムで写真を」とカメラを持ち出して撮ってみた。
シャッターの切れる音がうれしくて、たまらない。「あ、こんなだったんだ」って、感動した。ところがすっかり操作を忘れてる。
露出補正はどれだっけ?絞込み測光ってどうやったっけ?ひどいもの(笑)
しかも出来上がった写真を見ると「あれれ?」なのだ。
ミラーでブレる・・忘れてるし、ピント甘いし
どうこれ?
b0083970_294100.jpg

・・デジカメに慣れすぎちゃったか・・
いえいえ、ただの「へたっぴ!」
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-09-13 02:24 |
2006年 09月 10日
そっぽ
苦労したからだとか、抜いたからだとか言うけれど、ほんとかどうか・・。
エスカレータに乗ったら、後ろの娘に
「白髪増えたね」
「・・・・・うるさいわい」
適当な言葉が見つからず・・こんな言葉をつい吐いてしまった。
こんど言われたら「おまえが成長したから安心して髪の毛が白くなるの!」
なんて・・言えるわけが無い・・

そんな娘、とあるコンクールで頭書の成績・・ってやつをもらった。しかし、本人、そうとう出来が悪かったようで、
「恥ずかしいから、もう言わないで」といって、多くを語らず、そっぽ向いている。
b0083970_0164255.jpg

テープを見ると、確かに、良くない。
「まぐれだ、きっと」。そうは言いつつ、うれしい僕である。

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-09-10 00:22 | バレエ
2006年 09月 06日
昼の雨は、蒸します
午後に降った雨、夏の底力で蒸してしまいました。
「・・・・・夏、力一杯残ってんだ・・」たまらずエアコンのお世話に。蒸し蒸し感せめて、こざっぱりとした気分に。
b0083970_21583260.jpg

ちょっと明るくし過ぎのHi

この写真、ちょっとおかしいところもある。

それは
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-09-06 22:00 | 雑貨
2006年 09月 03日
fuwafuwa
ブルースターのサヤがはじけた。
サヤから、風で少しづつ、ふわふわ飛んでゆく。
b0083970_1724990.jpg

本日、玄関で悪戦苦闘?で撮ったものです^^

サヤってこんな感じ
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-09-03 17:13 |