<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 26日
彼女はクレマチス
始めたときは、こんな花のような可愛いバレリーナになってほしいと思っていた。
b0083970_2183952.jpg

可憐なこの花とは対照的に、ぱっと手を広げて思い切って大輪で咲く花がある。近くで見るとこれが妖艶この上ない。ところが、花期を過ぎるとその姿は一変する。
b0083970_2124434.jpg

「へんげ」という言葉が良く似合う美しい花は、その命を引き継ぐために変わる。
b0083970_213174.jpg

彼女は、クレマチス。
b0083970_2161392.jpg

娘に気をもんでいる。
疲れ果てて帰宅する我が花に、追い討ちを掛けるように、せきたてて、やれ、風呂入れ!食事のカロリーは把握しているのか?短期目標、中期目標、最終目標、自己分析はできたのか!何をすればよいのかわかっているのか!そんなにできないなら止めちまえ!・・自分でも、なんてひどいことを言うと思う。今、猛烈に冷酷で意地悪な親。・・・ぐれちゃわないかなぁ・・やめてほしくはない。

すべてを切り捨て、ここまで来た・・・スポンサーである親の期待は高い
劣等感をパワーに変えて、自己に目覚めて、あのクレマチスのように、
たくましくpank・henge!
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-07-26 02:37 | バレエ
2006年 07月 24日
ハリー・ボッシュ
ojisanともなると、故障がすこし目立ってくる。今週は、左の肩甲骨のあたりがひどく痛み、首を回せば、バキバキと音がでる。何もする気が起こらず、ぐったりのojisan週末。
そう言えば「指を鳴らす」の謎をTVで見て、ひどく感動した。実際、僕も指が鳴るが、あんな秘密だったのかとわかって、 なんだかすっきりした。・・・ということは、「首バキもそうなのか?」とあちこちと体を動かしてみると、左肩や背骨も足の指に、あごまで・・?あごは違うな・・たぶん顎関節症(笑)

最近、文庫本を買った。しばらくぶりのサスペンス・・マイクル・コナリーの「エンジェルズ・フライト」。彼の作品多くに出てくる刑事ハリー・ボッシュ。掟破りでガサツで大柄で太った彼が好きだ。あ、これ僕のイメージ^^;
以前、映画になった原作もあるマイクル・コナリー。主人公はハリー・ボッシュではなかったが、クリント・イーストウッド主演で、なかなか面白かった(日本では、ヒットしなかったみたい)。
日本で出版されているマイクル・コナリー作品は、10冊を越える。この作品は、どんなミステリーサスペンスか、楽しみだ。
b0083970_0283214.jpg

[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-07-24 00:35 |
2006年 07月 16日
霧吹き
小さいプラントが今増えてきている。ハイドロボールなどと呼ばれる色目の良い粒がアクセント。あっちこっちにおいて楽しめるてしまう。これがなかなかの安堵感。
b0083970_13193763.jpg

昨日、霧吹きを買った。
小さいプラントに水を上げたり、シャワーをしたりと便利そうだ。
プラスチックボトルのプシュプシュってもあったけれど、こちらのほうが気分が出る。長持ちするかどうかはわからないが、ビンも可愛いし、その造作がちょっぴり懐かしい。手近に撮ってみると・・・
b0083970_13222930.jpg

どうもこの霧吹き、仕事がすきらしい(出たがりなんです^^)そこにかけても・・;
b0083970_15453746.jpg

あんなとこにいって・・・・これは華!
b0083970_1331435.jpg

こんなとこにも・・・・これは~?
b0083970_13313570.jpg

[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-07-16 13:41 | 雑貨
2006年 07月 15日
さくらん坊
さくらん坊を食べた、ダークチェリーも食べた・・・・・・

どちらも甘い。
でも、ほのかな甘みの残る「さくらん坊」がすきだ。

並べて撮ってみることにした。そこで何かお皿がないかと探し始める。
和食器はダークチェリーにちょっとわるいし、洋食器では、さくらん坊にわるい

で、出てきたのが、これ・・景徳鎮

なんだか・・・風刺になってしまった。
とても美味しそうには見えない。
b0083970_183875.jpg


体調もどうやら元通り。すぐ夜更かしとなる。

庭で摘んだレモンバーベナでお茶・・しよっと
b0083970_232346.jpg

ちょっと色調いじり過ぎ(笑)

では、これは・・遊びすぎ?
b0083970_244184.jpg

[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-07-15 02:11 | 美味しい
2006年 07月 09日
花のいのち
ニゲラ
b0083970_2233330.jpg

この花は1年草、来年咲くためにサヤの中に種子をはぐくむ。その姿は、花をたづさえていた頃とは違い、凄さを感じる。また咲くための生命の存続。
いつもは、サヤが自然にはじけるのに任せているが、今年は、その種子を来年まで保管することにした。もっとたくさん花を咲かせてほしいから。
b0083970_913129.jpg


植松黎さんによると、細い糸状の葉は、「美女の乱れ髪」「ヴィーナスのほつれ髪」というらしい。なるほど、結実し風船状のサヤの姿は、髪のほつれや乱れ髪の想像をより一層印象付けている。
和名は、黒種草、キンポウゲ科の花。インドでは、この種をワイルド・フェンネルといい、香辛料として使う。花言葉は、諸説あり、「藪の中の悪魔」「霧の中の恋」・・・
花の冠のような花
b0083970_2255323.jpg


ちょっぴり忙しい・・もともと不定期ではじめたのだから・・・・・更新もこんな周期か・・;
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-07-09 02:30 |
2006年 07月 02日
キャンパス
タオルを買ってきた。
ハンドタオルを探していたが、手ごろなものがない。
連れと相談して、タオルを半分に切って、作っちゃうことに。
切り端は、パイピング用のテープで、アクセントに・・
一枚は、手持ちの生地から切り取った横文字を並べて
もう一枚は、途中にボーダーライン風に太目の紐で線を引く
b0083970_237542.jpg

これ、まだ仮縫いだが、ご披露!!
デザインに英知を出し合った(?)が、縫製技術は、譲ることに(笑)

夕方、キッチン入り口の壁を見ると、窓から差し込む光りのシルエットを偶然見つけたので、撮ってみる。ほとんど花や小物しか撮らないが、カーテンの模様も丸く・・いくつか撮って見たがどれが良いのやら・・・
b0083970_23243062.jpg

白地のキャンパスにシルエット・・右端にワイヤープラント
b0083970_23295489.jpg

おまけは、ルバーブ・・今日はてんこもり
b0083970_23372038.jpg

[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-07-02 23:37 | 雑貨
2006年 07月 01日
蒸し暑さ・・・すっとべ・・・「がぁ~!」
b0083970_1240513.jpg

朝から暑く日が射したと思っていたら、なんだか曇って・・しかも蒸し暑い。暑さは熱さで飛ばせとばかり、久々にROCK。エルビス・コステロ と アマンダ・マーシャルで乗りもよく、快適。
でもやっぱり・・あついぜぇ、ベイべェー
b0083970_12424060.jpg

[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-07-01 12:44 |