「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:本( 8 )

2010年 03月 06日
静かに読む本
b0083970_17382742.jpg

まったくの偶然

商店街の小さな本屋さんへ入った

週刊雑誌を購入ついでにと 草花実用書の本棚に

「庭の時間」と書かれた 白い背表紙 

背の高い本達が並ぶ中 普通の背丈

みつけた



***お返事すこし遅れています。ごめんなさいーー;

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2010-03-06 01:22 |
2010年 02月 26日
年齢
b0083970_0423759.jpg

本棚をボヤっと見ていたら「向田邦子を旅する」という本が目に留まった。彼女を知りたくて買ったものの一つだ。
「・・・・スタイルのある上質な暮らし・・・」と表紙には、書かれている。

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2010-02-26 23:40 |
2008年 06月 17日
こころに潤いを
b0083970_21134679.jpg


はじめて、彼女の作品を読んだのは、「からくりからくさ」だった。とても、深い本。
それから、彼女の作品は、ほとんど読んでいる。
・・植物、交流、成長、決別・・・そんな勝手なテーマを見出して、こころが、とても豊かになる。

暑い日、湿り気がほしくなりますが、疲れり、乾いたりしたら、温かい潤いを
本は、いいですね。


*今日は、はやく帰宅。
*音楽を聴きながら
  ・中村由利子   Intime
  ・ヒラリー・ハーン:メンデルゾーン/ショスタコービッチ

ライフログにも、気にった本、CDを変わるがわる載せています 

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-06-17 21:45 |
2007年 12月 30日
いまだ片付きませんが
b0083970_21185819.jpg

散らかる一方で・・・・

つい遊びたくなって
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2007-12-30 21:38 |
2007年 08月 18日
お茶の時間
b0083970_0341758.jpg


More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2007-08-18 00:17 |
2007年 01月 21日
たより木
b0083970_22554674.jpg
隣の木にもたれかかって咲く花に、こころがなびく

連れと娘のスーツを見繕いにデパートへ出かけた。娘は、小舞台があり来ていない。着ている服を持ってのスーツ探しなのだが、なにせ小柄で痩せているのからサイズを探すのが大変!・・・・らしい。

頭に何も浮ばなくなると、本をむさぼる。何かに頼りたいのか・・・・帰りに本屋に寄った。

良い本を見つけた
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2007-01-21 19:39 |
2006年 10月 01日
標本
「薬指の標本」が、フランス映画になって先週、公開された。
b0083970_17474278.jpg

映画など、ここ何年も観ていない。ましてや原作にあたる本を読んでしまっていると、観るのは、気が進まない。監督のインタビューを読むと、ぼくの持った不思議感とは、ちょっと違う気もするが、観てみたいと思わせる。あの本は、読み始めてしばらくすると、とても不思議な感覚のなかに漂う。標本室へ勤めることになった彼女は、もらった黒い革靴をずっと履き続ける。客から標本するのは、不思議なものばかり・・。文庫本のカバー装画もどこか、惹かれる小川洋子の本は、不思議だ。

More
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-10-01 23:58 |
2006年 07月 24日
ハリー・ボッシュ
ojisanともなると、故障がすこし目立ってくる。今週は、左の肩甲骨のあたりがひどく痛み、首を回せば、バキバキと音がでる。何もする気が起こらず、ぐったりのojisan週末。
そう言えば「指を鳴らす」の謎をTVで見て、ひどく感動した。実際、僕も指が鳴るが、あんな秘密だったのかとわかって、 なんだかすっきりした。・・・ということは、「首バキもそうなのか?」とあちこちと体を動かしてみると、左肩や背骨も足の指に、あごまで・・?あごは違うな・・たぶん顎関節症(笑)

最近、文庫本を買った。しばらくぶりのサスペンス・・マイクル・コナリーの「エンジェルズ・フライト」。彼の作品多くに出てくる刑事ハリー・ボッシュ。掟破りでガサツで大柄で太った彼が好きだ。あ、これ僕のイメージ^^;
以前、映画になった原作もあるマイクル・コナリー。主人公はハリー・ボッシュではなかったが、クリント・イーストウッド主演で、なかなか面白かった(日本では、ヒットしなかったみたい)。
日本で出版されているマイクル・コナリー作品は、10冊を越える。この作品は、どんなミステリーサスペンスか、楽しみだ。
b0083970_0283214.jpg

[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-07-24 00:35 |