2008年 04月 25日
b0083970_23492990.jpg


とある雑誌に フランス菓子のオーボンヴュータン・川田さんが 出ていた。いちごジャムとオレンジのマーマレードの作り方を伝授している。それに引きずられて買ってしまった。

店主が ちらりと載っていた。ずいぶんと白髪頭になっちゃったなあ~・・・
この店が開店した当初、たまたま、すぐ近くに住んでいたせいもあって、この店の名前は、印象深く、覚えている。
接客の慣れていない店主が、しずかに、ちょっと恥ずかしそうに、「いらっしゃいませ」と言って出て来たのを思い出した。帰りには、「よろしくお願い致します」・・

あれから いったい何年かな?
僕も社会に出たての頃には、ちょっとは、爽やかさが、出ていた時もあったはず。

鏡に向う
「今は、どうなの?」



この雑誌のページをめくってゆくと、見たことのある、はさみと包丁があった。
「あれ?」ページをもどってみると、鹿児島の特集だった。

手打ちの包丁、はさみ。気に入っている。特にこのハサミは、カッコいいのである。
使い終わった包丁の刃先は、油を薄く塗って油紙にくるんでいる。
はさみも油紙で刃をくるむ。ほっとくと錆びちゃうので^^;
手間がかかるが、これが、楽しい。連れは、もちろん、使わない(笑う)

その雑誌、暮らしの手帖 です。



写真は、鏡に映したわけではなく、2本が そっくりなだけです^^;
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2008-04-25 00:22 |


<< サクラとローズ      にぎわい >>