人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 12日
メープル
メープル_b0083970_1829358.jpg

もらい物^^



ラベルの色もこんなに違う。種類があるなんて知らなかった。写真、手前は、アーバン。奥がミディアム。アーバンの方が、シロップも濃い色目だ・・味は、まだためしていな~いデス^^;
・・・・と新聞みたら、なんと広告に!・・・のってた♪

メープル_b0083970_18594486.jpg


今月のランチ(ちょっと長いよ)

ぼくの連れと、僕の父、母の4人でランチにいつもの(?)・レストラン。
迷ったあげく、お薦めを注文しました。

メインディッシュは、鴨肉 か 塩豚を選びます。そこで、2つづつで注文します。その際、父があとでお皿交換しよ!なんて言うもんだから・・メインディッシュを持ってきたシェフは、しばらく考えて・・男性に鴨肉、女性に塩豚!と配膳してました♪

鴨肉は、綺麗にスライスして少しだけ逆扇状に盛られています。
 皮はこんがり、中身はしっとり、噛めば噛むほどにと美味しィ味
 付け合せは、煮てから焼き目をつけたカブ、にんじん、大根

塩豚は、ドイツ料理のアイスバインに似ていますが、すね肉ではありません。肉が大きな塊で
 ボンっとお皿に乗って出てきました。もうビックリ~
 付け合せは、ザワークラフのように見えましたが、コンソメで煮てあり優しい味です。
 お肉は、付け合せの岩塩、粒マスタード、荒引き胡椒をお好みでかけます。
 もちろん、お肉は、柔らかくフォークでもほぐせます。

どちらのお肉の下にも、レンズ豆の煮たもの(シェフに聞いて知りました)が、敷いてあり
これも旨い!

 ところで、なぜ、シェフは、最初に男性に鴨肉だったのか・・・後味のさっぱりする鴨肉をあとに女性へ食してもらいたい・・それともたっぷり感を男性にとあとで塩豚だったのかなぁ・・
はたまた・・・・どちらにしてもシェフが、お肉、たっぷり食べられますよ~といっていただけあって、満腹感です^^こんな気のきくお店です

ごちそうさま

 ☆前菜
  ・鯖のお刺身・サーモンマリネ・自家製ローストポークのサラダ仕立て
 ☆メインディッシュ(わすれました)
  鴨肉の・・・・なにソースだったかなぁ・・それに・・あの謎のペースト・・
          あれつけて食べると旨いんだなぁ~
  塩豚 岩塩添え・・・だったか・・
  
☆デザート
   8種類から選ぶのですが、・・・・・
   
  僕と母は、杏のタルト(温めてあって驚き!)/ヨーグルト風味のアイスクリーム
  連れと父は、ショートケーキ/キャラメルアイスクリーム
  (アイスクリームは、黙ってついてきます♪)

☆グラスワイン
  (ブロゴーニュ地方のものだそうです)
  僕は、運転手・・飲めません・・ペリエにしましたぁ

☆パン
  自家製で、フランスパン(細めのバケット)、レーズンとくるみのパン、バターロール風パン(?)
  発酵バター

お料理写真は例によって、アリマセヌ(笑)

最後まで、ありがとうございます♪
 

by kupoa_kupa_5i7i | 2007-02-12 18:59 | 美味しい


<< 元気印      華色 >>