人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 21日
たより木
たより木_b0083970_22554674.jpg
隣の木にもたれかかって咲く花に、こころがなびく

連れと娘のスーツを見繕いにデパートへ出かけた。娘は、小舞台があり来ていない。着ている服を持ってのスーツ探しなのだが、なにせ小柄で痩せているのからサイズを探すのが大変!・・・・らしい。

頭に何も浮ばなくなると、本をむさぼる。何かに頼りたいのか・・・・帰りに本屋に寄った。



 
 良い本を見つけた
気になっていた小説本を見つけたが、最近、詩集へと浮気して、目がそちらへ行ってしまった。とあるところで名前を聞いていた方の詩集に目が止まった。
茨木のり子さんだ。手にとった詩集の中に「私のカメラ」という詩を見つけた。・・・不覚にも涙が出てしまったのだ、立ち読みしているのに。しばらく、写真てなんだ?と力が抜けた。
 
それからポケット詩集という小さい本。お薦めである。近代詩人達の詩編纂なのだが、帯が気に入った。・・・「昔の少年は詩をよく読んだものだ。それも、とびきり上等の詩ばかりを、だ。そしてよく考え、「足る」を知った。みんなへっぴり腰を恥じて涼しげな目の下に、素朴な正義感をひそかにかくしていた。子どもよ、そして子どもの心を持った大人たちよ、この時代にとびきり志の高い詩を読みなさい。」・・・これに、ほだされた。もちろん、茨木のり子さんも3編入っている。
 
レジに向かいながらも、なお平積みに目をやると、「おしゃれのベーシック」という本と山本容子さんの「犬は神様」が気になり、立ち止まる。「おしゃれのベーシック」なかなか面白い。女性向けような気がとってもするが、中に7、8枚オシャレな写真も良い。ojisanは、買った。

このところ涙腺がゆるいojisan。今日は、長い、楽しもうっと!
たより木_b0083970_2140313.jpg

・鎮魂歌  茨木のり子  (童話屋)
・ポケット詩集 田中和雄編 (童話屋)
・おしゃれのベーシック 光野 桃 (文藝春秋社)

ちょっと長いのに、最後までお付き合い、ありがとうございます♪

by kupoa_kupa_5i7i | 2007-01-21 19:39 |


<< 陽だまり      きゅうじつ >>