2006年 12月 12日
お土産
b0083970_052138.jpg

ポーラ美術館へいそいそとお出かけたのでした。
お目当ては、かねてよりの「ドガ、ダリ、シャガールのバレエ・美術の身体表現」。このお三方だけではなく、ローランサンやガラス工芸のラリック、彫刻家エミリオ・グレコなどの展示もあり「美術の身体表現」ってのを・・・どれも本物!でたっぷり堪能?しました(笑)。・・・・ダリの世界、僕には、ちょっと難しいものもありました。お土産に、写真のアクセサリーやらポストカードにカレンダーとすっかり、ojisan&obasanしてしまい、すっかり観光客で過ごしてしまいました。



メインの企画展と常設展示の一部を見終えて、ランチ。この企画展にあわせてたメニューがあり、おしゃべりしながら、ゆっくり食事です。

メニュー
 家鴨と栗のテリーヌ ポートワインのゼリー寄せ
 ホロホロ鳥の胸肉ロースト フォアグラ添え マデラソース
 洋梨とアイスクリームのチョコレートソース ベレーヌ風
 紅茶

食後、残りの常設展示室を1時間ほどみて、お土産を買って午後のティータイム時には、家にたどり着きました。道も空いていたし、ぴゅーっと行けたし、帰りもサ~クサク!美術館に朝から入館して、昼食付き鑑賞。この時間の過ごし方は、我ながら優雅?な一日だったかも♪

すっかり観光客で、パシャリです^^)。
ポーラ美術館は、森の中に埋もれるように、建っています。
b0083970_054457.jpg

エントランスは明るくて
b0083970_056564.jpg

カフェ(レストランは、ここではありませぬ♪)
b0083970_12031.jpg

ということで
b0083970_13571.jpg


行き:
 小田原厚木道路・西小田原IC・降りる。湯元~宮ノ下~仙石原・美術館
 美術館への入り口道路は、ちょっとわかりずらい!・・行過ぎて、Uターン♪
帰り:
 乙女峠~御殿場~東名高速・御殿場ICから乗る
 ・・連れは、家まで、すやすや~~・・・・ーー;

今日、SWANの6巻が届いた。この企画展の記事が出ており、買ってきたポストカードや食事のことも出ていて・・「Wa!おんなじ。記事紹介そのままだ・・・・やっぱり完璧な観光客~」と連れと大笑い。
今なら・・ここで見れます!美術館とおしょくじ
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2006-12-12 00:05 | 出来事


<< 咲く      天仰ぐ >>