人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 22日
息が止まる瞬間
昨晩、TVでバレエ特集をやっていた。
前半のバレエ中継は、ボリショイ・バレエ団の「スペードのエース」ローラン・プティの作品。
放送の後半では、「LA LA LA HYUMAN STEPS」のハイライトで、映像作品の「アメリア」が流れた。
コンテンポラリーダンスは、人間の内面やおかれている環境・心境を表現するなどと言われているが、その動き方は、クラシック・バレエとまるで異なる。
息が止まる瞬間_b0083970_1591570.jpg

これが人間の動作なのかと、圧倒されつづけ、身体の美しさと力強さを見せつけられた。映像効果もかなり際立って、あらゆるアングルからダンサーの動きを見ることができる。ゆったりした音楽が流れる中、男性がトウ-シューズで立つ女性を支え、目まぐるしく、早く、コマのように右へ左へとクルクルも回る。そして、踊った直後に、静止する。普通であれば、あの運動量、肩で息するはずなのに、動かない。息を止めているとしか思えない。
このストップモーションがもたらす静寂は、見ている方も息が止まる瞬間で、その静寂を共有する。あのすばやく動く表現は、現代なのかもしれない。




スモックのブラウスと相成った。最初は、ワンピースか?と早とちりもしましたが、丈が短いので、これはきっと違う・・・なんだ?と慌てて、洋裁の本をひっくり返して、スモックと判明。
アイロン前で失礼します。
・・と思っていたojisan(笑)。コメントいただいたbonjoursさんから教えていただきました。チュニック風ブラウスなるものらしい・・ありがとうございます。
息が止まる瞬間_b0083970_212790.jpg

それにしても、服の写真は、むずかしい。格好つけても、様になりません(笑)
息が止まる瞬間_b0083970_2131382.jpg


by kupoa_kupa_5i7i | 2006-08-22 02:40 | バレエ


<< 夏は、思い出      みんな出番だよ >>