2012年 09月 30日
こんぺいとう
b0083970_189465.jpg





こんぺいとう

甘くて もろくて 恋のよう

*
昔ながらの 白いこんぺいとう
他には 抹茶 しょうが などがあった
手作りらしいが 少々高い

*

恋も 高くつく   か?

*

b0083970_18583842.jpg

夏のあいだ 寝れずに 朝を迎えて
気が付けば ご覧の景色
カメラを取りだして 撮影する 
手持ちだし ISO1600 
写真は 自慢できたものじゃない

睡眠不足が続く日々なのに 
一体何をやっているんだ と僕は思った

それでも 朝焼けは 綺麗に感じた


*
b0083970_2249712.jpg

こんな本を見つけた
小学生のとき 読みあさっていたルパン

洒落た表装が 目を惹いた
どんな恋だろう 楽しみだ

*

うれしいことがあった
庭にカエルを見つけたのだ
カエルの種類は よくわからないが;

2、3ヶ月前、長らく棲んでいたカエルが親子で
ブルーベリーに被せた網にひっかってしまった
慌てて 網を切り 離してやったが 子のほうは
息絶えており 親も弱っていたのだろう
翌朝には 絶えてしまっていた

とても悪いことをした とずっと後悔していた
彼らのことを考えず 地面まで網で
覆ってしまったのだ 
もういなくなってしまったと思っていた

ところが 今日 草陰に カエルを1匹見つけた
こちらをじっと見ていた
まだ小さいが 棲みついてほしい

ごめんよ こんどは気をつけるから

*

床屋へ行った
短く刈った
・・・河童みたいになっちゃった(笑)
vv

*
台風が来るというので 月桂樹の茂った枝を
落として 切り枝を集めていた
気がつく 足元に 子猫がいる

君 どうしたの?

だまって見ていると 裏庭へひょこひょこ
歩いてゆく あとをついて行こうとすると
びっくりしたのか 右往左往している
すこし距離をとると そのまま裏庭へ

そっとあとを追いかけると 親猫が居た
こちらを見て やがて 座った

「ん?」・・・ぼくの後ろをみると またも子猫

親猫のそばに子猫たちが 辿りつくと
3匹は 向こうへ行ってしまった
散歩かな 安全な道を教えているのだろうか^^

*
*

コメントをいただきながら皆様のところへ
お伺いもせず 申し訳なく思っています
いそがしく なかなか blogへ迎えません
というより 疲れてしまって・・・・・
ごめんなさい

肩こりもひどく 帰宅するとまともにPCへ
向き合えない日々です。
もうしばらく 低飛行でゆこうと思います

[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2012-09-30 21:38 | 出来事


<< 旅行      Long silence >>