2010年 11月 06日
yoichi

b0083970_22391276.jpg

紅の葉





今回、どうしてもゆきたいところがありました。
「ニッカウィスキー 余市蒸溜所」前身は、「大日本果汁株式会社」
創業者は、竹鶴政孝氏、日本のウィスキーの父と呼ばれています。
この工場を見たかった^^;


b0083970_23182076.jpg

雨の余市



旅行では、函館、朝市、小樽、積丹と回りましたが、相方からは、
「そこはあなた中心ね^^」って言っていた所・・・・・。

それが、どういうわけか、相方が気に入ってしまい、なんと旅行中、2回も
訪れてしまいました。1日目は、雨の余市、2日目は、秋晴れ。工場めぐりと
ウィスキーの秘密。そして、竹鶴氏とスコットランド人「リタ夫人」。彼らの
歩みを知ることができます。とりわけ、リタ夫人の生き方に心揺さぶられます。

「気に入った?」と聞くと、「うん」と言っていただけまして、ちょっとうれしい♪

b0083970_23534447.jpg

RITA House nukumori




ここしばらく、口にしては、いなかったウィスキーが、とても素敵に思えてきました。
熟成と香り、色、味、そして2人の歩みに僕も感動してしまいました。

そして、シングルカスクと呼ばれる「樽出し原酒」を2本、手にしておりましたぁ~
家内も僕もすっかりNikkaふぁん、気がつけば2人で、流行りのハイボールなんぞを
飲んで、竹鶴氏やリタ夫人、余市工場を思いだしております。
(あ、上の2本とは別に購入したシングルモルトでいただいております^^;)

b0083970_23554743.jpg

余市の空


PS:
彼らに関する書籍は、何冊か発行されましたが、現在、すべて絶版。古書で
探すしかありません。ところが、偶然にも2冊の本を新品を見つけました。

まだ、国際結婚が、珍しい時代に日本へ来たリタ夫人。ウィスキーに
掛けた竹鶴。2人の生きざまを本で歩んでみたいと思います^^

b0083970_23561740.jpg

観光名所


☆樽の香 深い想いと 琥珀色
b0083970_3265915.jpg

King of Blenders

b0083970_1318163.jpg

熟成の色







PS2:・・・ゲーム機みたい

ずっと北海道で申し訳ありません、飽きちゃいますねーー;
[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2010-11-06 23:20 | 出来事


<< Tea Brake and ・・・      元町教会~hokodate~ >>