2010年 10月 30日
元町教会~hokodate~

b0083970_0173098.jpg

ハリストス正教会





また函館?なんて言わずに お付き合いくださいまし^^;
↓でもお聴きになりながら・・・


前回の記事にお寺が出ていましたが、「東本願寺函館分院」です。大正4年
にコンクリート製で建立されたようです。え?コンクリート?って・・・ね
函館は、大火の多い街だったらしく、防火のために選ばれた建築材料だったそうです。
・こんな急な坂道(二十間坂)の途中にあるんです^^・・・とにかく坂道多いです!
b0083970_1928256.jpg

大屋根も立派
b0083970_19302748.jpg

<瓦模様>

さて、教会へ戻りましょう
b0083970_19573138.jpg

<バラとアーチ窓>

バラ園があるこのハリストス教会を含めて、元町にはの坂の上には
3つの教会があります。
最初に出てきた教会では、聖堂内の静寂で厳かなその場に、しばし佇みました。

カトリック元町教会(前回記事のお寺の後にある建物)は、外壁補修中。足場
と目隠しが掛かっており、どうにも画にならず、早々にあきらめ、別のところ
から大鐘楼を上空背景に撮りました。なんとも中途半端^^;
b0083970_19565329.jpg

<風見鶏>

チャチャ登りの坂道を挟み、左にヨハネ正教会聖ヨハネ教会、右にハリストス正教会が建っています。
b0083970_19585286.jpg

<石畳>

b0083970_2014767.jpg

<聖ヨハネ教会>


このあとは、教会から旧函館区公会堂へゆきました。
大正天皇の行啓宿舎にも使用された格式のある建物で、中部は
とてもクラシカルで、展示室なども重厚感に溢れていました。

ここでは、貸ドレスとヘアメイクで写真撮影してくれるサービスも
あり、見ると親子なのでしょう。ドレス姿に目を細める父親の姿に
・・・・ちょと焼けるなぁ~^^;

b0083970_012976.jpg

<格式>

b0083970_021052.jpg

<きずな>

b0083970_033723.jpg

<来客>

きょうもまた、長く連れ回してしまい、お疲れでしょうね。
観光案内付写真班の巻きでございまして、お付き合い
ありがとうござます。

☆おまけ

チャチャ登りを登りつめ、上から
b0083970_19595328.jpg

坂の上

b0083970_237693.jpg

鐘楼

b0083970_248081.jpg

classical

函館山麓で一番幅広の二十間坂で見つけたショーウィンド
b0083970_0311711.jpg

Rose&Dress




チャチャ登り:
アイヌ語で「おじいさん」。おじいさんのように背中を丸めて
登らなければならないような急な坂という意味が名前の由来だそうです。


教会は、3つではなく、正しくは、5つ。
「港ヶ丘教会」、「日本基督教団函館教会」を言っておりませんでした。申し訳ありません。
坂の上の教会だけが、観光的要素としてインプットされており、気づかず通過・・
事前勉強は必要ですね。おそらく「港ヶ丘教会」の前を通っています。


[PR]

by kupoa_kupa_5i7i | 2010-10-30 19:33 | 出来事


<< yoichi      hakodate >>